ターレーって何よ?

正式名はターレットトラック。
ターレット(旋回)できるトラックです。

市場の中を元気に走り回っているのが主な仕事。

リヤカーの前にエンジンを乗せたような乗り物です。

前にある円柱状の物の中に、燃料タンク、エンジンが入っていてます

つまり、この円柱状の動力部と、リヤカーが合体したような乗り物。

椅子は無く、立ち乗り。
ハンドルも無く、、というか、この円柱自体を回すことで
駆動輪の向きが変わり、進む方向が変わる。
真横に回せば、後輪を中心にその場で旋回が可能!

ただ、当然ながら、ものすごい重ステのようです。。。

詳しく見てみると、、、

リアサスは、無し!


前輪は、1個!


エンジンは2気筒?100ccぐらいか?
マフラーも、この円柱の中に入ってます。
エンジンからミッション状の物をはさんで歯車。
そこからチェーンで真下にある前輪を駆動しているみたい。

円柱の上には2本の輪っか。
外側がステアリングとして使う、持つところ。
内側はアクセル。外側の輪っかと内側の輪っかを一緒に握ると走ります。
足元にはブレーキペダルが見えます


ミッションは、D(前進)−N(ニュートラル)−R(後退)のみ。

一応、鍵は付いてます。
チョークが見当たらないけど、どこかにあるはず。。(インジェクションなのか?)

ライトもついていて、ナンバーも取れます(小型特殊)

結構スピードも出るみたい。

そんな、ターレーを作っているのは朝霞製作所。
ターレットトラックは、この会社の登録商標なんです。


↑ 朝霞製作所へリンク


朝霞製作所のHPを見ると、出力9馬力。
荷台の全長が1.8mなのに最小回転半径が1.87m!
小回りが効く、うちのR4でも勝負になりません。。。

最近は低公害型の電動ターレーもあるみたいです。

一台、いくらするんだろう??街で乗りたいよねー

   

HOME